今日はあちこちいきました

まず狭山へ。何しに行ったかと言えば、落とした財布の中に入っていた保険証がなぜか狭山のスーパーに落ちていたのだそうです。ちなみにクレジットカードのうちの1枚は新宿警察署に届いたらしい。


実は町田で落としたカード類は川越で不正使用されているらしく、不正使用された場合の手続きの書類をいっぱい書きました。ちなみに新宿警察に届いたカードも不正使用があったそうです。最初は「なぜ落としたと分かった瞬間利用停止をかけているのに使えるのか?」と不思議だったのですが、カード会社の人の話によれば使えるところでは使えるそうです。別に怪しい店とかじゃなく、普通の店で。どういったところで使えるのかは書きませんが、そういった場所がカード業界の泣き所だそうです。


まぁシステムを構築しきれていないカード業界にも責任はありますがね。販売店もきちんとサインの照合をしたりするところはあまりないものね。僕のカードの場合自分がカードに書いたサインは筆記体の英語なのに、不正使用犯はカタカナでサインをしていたらしい。筆記体だから絶対筆跡は真似できないんですよ。不正使用する程度の人間には英語の筆記体は書けん!!サインとあってるか照合してればもっと未然に防げること。


ちなみにクレジットカードを1枚でも持っている人は十分注意しなければならない点があります。


まず、『必ずカードにはサインをすること!!』


「割引がきくから持っているだけで、実際の買い物は現金でするからサインはしなくていいや」というのは大間違い。落としたカードにサインがしてなかった場合、不正使用されたら本人の責任になってしまうみたいです。


それから暗証番号。1234とか1111とか単純な数字、生年月日、住所などはやめましょう。財布ごと落として、免許証が一緒に入っていたとしたら、そこらへんの数字はわかります。暗証番号が類推されるようなものを一緒に持っていても補償の対象外になる場合があります。


一応参考までにどうぞ。



・・・で、狭山ですよ。高田馬場から西武線のレッドアローにのって約30分。駅ビルの中だったのですぐ受け取ることができました。しかし狭山市という駅は「なんで特急が止まるんだ!?」みたいな感じの駅でして・・・。とくに冒険心も湧かず、とっととまたレッドアローで帰ってきました。しかしレッドアローの喫煙車はひどい。壁がヤニで黄色くなってんの。思わずマジックリンと雑巾で拭きたくなるくらいの汚さです。1両しかないんだから掃除くらいちゃんとしたらいいのに。タバコを吸う自分もちょっと引くくらいでしたから。