やってしまった・・・・。

ken-boy2006-01-28

見事に不合格。というより、制限時間内に完成できなかったため失格の憂き目に遭った。


作業は順調だった。一通り完成して作動するかどうかの検査に移る。しかしどうしても1箇所動かない。動かないということは考える限り3箇所のうちのどこかが不具合を起こしている。部品不良か、回路不良か、接続不良のどれかだ。とりあえず接続を確かめてみるが特に問題なさそうだ。となると・・・部品か回路か。部品不良なら、その部品の交換にかかった時間は作業時間に加算されずに済む。


ここで自分は部品不良を疑った。研修の時に何回か同じ部品が原因の作動不良が起こっていたし、まず間違いないと思った。が、それが失敗だった。この部品を取り替えるには時間がかかる。結局交換しても作動しない。あとは回路しかない。よく見たら線のうちの1本が切れかかっている。原因はここだったのだ。が、時すでに遅し。時間切れ。


もし先にこれに気付いていたら、被覆を剥がして、はんだで接続しなおすだけだから時間内に終われたはず。合格できなかったのが明らかな実力不足でなく、たったひとつの予測ミスだっただけに余計悔しい。