昨日に引き続き・・・

ken-boy2006-02-24

体に悪いと思いつつもまぁ後輩達と約束していたことなのでね、行ってまいりました。目的地は「ラーメン陸」。二郎上野毛店で助手をしていた人が出した店で、掲示板などでもかなり評判がよいのでいってみた。

場所は世田谷の桜。世田谷通り沿い。世田谷に住んでいたときによく行っていたボーリング場のそばだから場所は何となく分かった。

高速を走って東京インターから約10分ほど。駐車場が見つからないので仕方なく路駐。今日は平日でしかも天候も悪かったせいか、行列はなくすぐ座れた。店の中は二郎独特のにおいがする。かいでいるだけで腹が減ってくる。豚増しラーメン(750円)+味付け玉子(100円)を注文。ここは初めから「麺少なめ」の食券があって50円安い。子供や女性に配慮した感じがいい。大盛りはプラス50円。ちなみに普通盛りは麺270g、大盛りは360gだそうだ。少な目はちょっと分からなかったが。トッピングもニンニクが卓上においてあるだけで他はほぼ同じ。水もポットに入ってカウンターの上においてあるし、かゆいところに手が届く感じの店だ。

味は二郎そのもの。「二郎」と名前がついていないだけで、二郎の各店と比べても全く遜色ないどころか、個人的には昨日の八王子野猿街道店よりこっちのほうが好きなくらいだ。麺もうまいし豚もうまい。豚は大ぶりで適度な脂身がまたうまい。味も程よくしみていてかなりレベルが高い。スープも薄すぎず辛すぎずちょうどよい。味付け玉子も中が半熟でうまい。全体的にかなり完成度の高い1杯だ。油コテコテのラーメンが好きな人には若干パンチ不足かもしれないが、そうでない人にはかなりお薦めの1杯。これから通うことになりそうな予感。亜流店の中では間違いなくナンバー1でしょう。評判がよいのもうなずけました。