AIONとの出会い

AIONがメジャーデビューしたのは1991年。そのときまだ自分は小学生だったから、当然リアルタイムで聞いているわけはない。


高校生の頃マックでバイトしていたことがあるんだけど、そこで仲のよかった先輩に教えてもらったのがそもそもの始まり。音楽の話をよくしていて、「Xが好きならこのバンドも気に入ると思うよ」とAIONを教えてくれた。で、1stの「AIONISM」を買って聞いてみたんだけど、最初はびっくりした。


だって1曲目の出だしが「空飛ぶ戦闘機〜!打ち上げ花火!」だよ??


あれにはびっくりした。最初は衝撃の方が大きかったんだけど、だんだん聞いていくうちにはまってきて、いろんなアルバムを買い漁る。あのころはまだ絶版にはなってなかったから普通にツタヤとかでも買えた。今となってはあれがぎりぎりだったのかも。中古で買ったのはどうしても見つからなくて取り寄せしようとしたら「絶版になってます」といわれて、ブックオフを探し回ったミニアルバムのみ。バイト代はほとんどCDに消えていたと思う。インディーズ時代のアルバムも当時町田にあったタワレコで取り寄せて新品で買った。


2ndアルバム以降に関してはまた次回。