仙川二郎

せっかくこっちまで来たので、甲州街道を走って仙川の二郎へ。甲州街道から仙川駅方面に入ったら商店街のなかで歩行者やら自転車やらうじゃうじゃ。おまけに道が狭いもんで通りにくいったらありゃしない。どうりで7時−19時までは進入禁止になってるわけだ。でもあれは終日進入禁止にしたほうがいいような道だったな。まぁ地元民は通らない道だろうけど。


二郎につくと店内は満席だったが行列はなし。券売機を眺めていたらひとつ席が空いたので今日は豚ダブルにチャレンジ。蓮爾の豚入りに比べればまだ少ないだろう。


出来上がってスープをすする。やはり二郎は二郎の味。醤油が二郎専用醤油だからやはり他の亜流店とは決定的な味の違いが出る。豚は以前行った時よりは脂身が少なくてわりとあっさりした感じ。ただよく味はしみている。スープはやや薄めでカラメにしようかしないか迷うところ。他の客が「ちょいカラ」といってたのにはここらへんに理由がありそうだ。とりあえず完食できた。蓮爾の豚入りを食べ終わったときよりはまだ余裕があるが、やはり苦しい。豚ダブルはもう引退のようだ。