京都遠征一日目

朝7時前に新横浜から新幹線で京都へ。遅刻者もなく、順調な滑り出し。行きはグリーン車で、快適快適。ひかり号限定だが、我ながらいいツアーを組んだもんだ。名古屋でnaokinと合流。京都には9時20分着。


宿泊先のホテルに大きな荷物だけ預けに行ったのだが、どうも手際が悪い。手際が悪いというかマイペースというか・・・。こういった現象はほかの場所でもみられ、俺たちはこれを「京都時間」と呼ぶことにした。京都の人たちはきっとゆったり屋さんなんだろう。大阪とはまた何か違った雰囲気。


荷物を預けたりしたりしているうちに駅前の土産館や伊勢丹やらオープンしたので、西京極に向かう前にいろいろと巡ってみる。いろいろと見ていると駅ビルの中に「京都拉麺小路」というラーメン施設を発見したのでそこでみんなで昼食をとることに。何店舗かある中から自分たちは札幌すみれを選択。前に新横浜ラーメン博物館で食べたときには3時間以上並ぶという恐ろしい状況で食べたので今回はすぐ食べられて何よりだ。スープの表面を油の層で覆い、スープがとても熱い。おいしかったがチャーシュー麺に1,200円も出すのはもういいや。二郎や蓮爾と比べてしまうと、どうしても割高感だけが残ってしまう。


昼食を済ませバスで西京極へ。並んでいると何気なく話しかけてきたじじいが何事もなかったように割り込み。さすが関西人・・・??バスで約35分。
西京極はえらく空いている。本当に3連休なのかと思うほど。そしてアウェー側の警備員はなぜあんなにも屈強なのか。味スタにぜひ移籍してほしいものだ(笑)。


試合は・・・まぁ情けない結果。どこまで下位チーム相手に勝ち点3を献上すれば気が済むのでしょうか。奥谷も相変わらずの「一貫性のないジャッジ」。PKのシーンは納得できたが、ワシントンの2枚目に絡んだ相手GKに警告すら出さないのはどういうわけか。ワシントンのプレーが反スポーツ的行為ならあのGKの行為は立派な報復行為ではないだろうか。そしてそんなGKがMOM。死ね。


ホテルに戻り身支度を済ませた後、一行は大阪へ。京都から新快速で2駅。こっちの回数券は9枚分の値段で11枚出てくるという仕組みらしい。新大阪で地下鉄に乗り換えなんばの「道頓堀極楽商店街」へ。試合の鬱憤を吹き飛ばす勢いで飲み食いを重ね10人で飲食代約5万。すごい。お気に入りの店の串かつだるまでれんこんを食いまくり、酒を飲みまくる。だるまの人と話をしていたら来週から渋谷の東急で大阪博のようなものが開催されるらしく、そこに出店するという。鹿島には行かず渋谷に行くことが決定。


帰りは新幹線で京都まで。相当に酔っ払った面々は狭い部屋で持ち込んだプレステでゲームを開始。しかし体は正直でおやすみなさい。明日は京都観光。