相模大野二郎

ラーメン二郎 相模大野店

予定通り相模大野の二郎へ。開店15分前くらいにつくと先客2人。平日の昼間はこんなもんなのか。土日とかは相当並んでるようだからラッキーといえばラッキー。


今日は豚入りをたのむ。ここは二郎の中では麺は細い方なので麺かためでオーダー。で、写真のものが完成。相変わらず豚がすげーボリュームだ。この店は「ニンニク」というと大量のニンニクが投入されるが「ニンニク少な目」とか「ニンニク少し」とかだとほんとにちょっとなのだ。落差がものすごい。ちなみにニンニク普通に入れると麺を食べても、スープを飲んでも、豚を食べても、野菜を食べてもニンニク味になる(笑)。


食べはじめるとけっこうきつい。量的には蓮爾よりも少ないはずだがなぜかきつい。体調の関係もあるだろうけどよくよく比べてみると、こっちの方がスープの脂分が多いから重たく感じるんだな、きっと。何とか食べたけどきつかった。でも麺少なめだと物足りないんだよな。「アブラ少な目」がいいかな。麺をかためにするにしろ、アブラを少なめにするにしろ作る前にオーダーする要素というのはタイミングを逸すると、この店の場合後から言うと100%キツイ言い方が返ってくるので注意が必要。行列は多いけど、ここが自分の行きつけにならないのはそういう部分も関係している。味はいいんだけどねぇ・・・。