大・大阪博覧会

ken-boy2006-09-24

行ってきました東急渋谷店。朝9時半についたときには静かなものだったけど、うっちーと支部長夫婦とみんな集まってエレベーター前に行ったら結構な人が開店を待っている。


「知ってる?一番最後に乗った奴が一番最初に降りれるんだぜ」と呟くと、なぜかエレベーターに乗った人がドアのところで立ち止まる(笑)。ちっ、ヒントを与えすぎたか。自分達の目指す店は当然串かつだるま。催事場フロアに着くと他のお客は奥の方へと進んで行くが目標のだるまは入ってすぐのところにあった。意外に一番乗り。他のお客の目当ては一体・・・?


だるまに入ると、先週の京都旅行のときに話したお店の兄ちゃんがいて、再会を喜び合う。そうしたらサービスでレンコンを出してくれた。ついに大阪にも馴染みの店が。値段は若干高めになるといってたけどそうでもなかった。最初に牛、豚、つくね、ウインナー、海老、ししとうの6種セットを食べ、そのあとにレンコンを追加オーダー。朝からビールを2杯飲む。設備がほとんど仮設のような設備だったので大阪で食べた味には及ばないものの、やはり大阪の串かつはうまい。お店のほうは徐々に行列ができていた。持ち帰りも多かったが、やはり串かつは揚げたてが一番うまいに決まってる。お店の兄ちゃんと挨拶を交わし、店を出る。帰りぎわに「また大阪寄って下さいね〜。」といわれたので「また来年行くよ〜!」と言っておいた。もちろん行く気満々だが。


店を出て蓬莱の豚饅を買おうと思って行ってみると・・・・。ものすごい行列。40〜50分待ちだという。さっきのお客がこぞって目指したのは蓬莱だったか・・・。支部長も実家にお土産にと言っていたのに判断ミスった・・・。


でも後で行ったら行列落ち着いてて買えたんです。支部長ごめんなさい・・・。


いろいろ回ってみると入場制限がかかっているほどの盛況ぶり。開店と同時に行ったのは正解だったな。
モダン焼きとか豚まんとか食べておなかが一杯になって眠くなる一行。ここであきらさんが言っていた渋谷のフィギュア屋に行ってみることに。最初は場所が分からなかったけど、iタウンページで調べてなんとか発見。店名は「blister」という店。パルコの斜め前あたり。B1Fから2Fまでの3階分のフロアがあってかなり大きい。スターウォーズ関係は特に充実してた。写真のダースベイダーは高さが2メートル50センチくらい。売り物ではないけど値段をつけるとしたら1000万以上する代物らしい。すごい・・・。