今日のクソ雨

ken-boy2006-10-06

全く今日の雨のおかげで予定が狂いまくったよ。


まず仕事を終えて新幹線で名古屋に向かう予定だったけど、今日の雨のおかげで仕事の終了時間が全く読めず、指定席を取り損ねる。ようやく仕事が終わって会社のPCから空席情報をチェックしたら根こそぎ満席。空席がある新幹線を待つと名古屋に着くのが11時過ぎになってしまう。


いったん家に帰り準備をして新横浜に向かう。やはり指定は満席のようなので仕方なく自由席に。せっかく指定席回数券買ったというのに意味ないじゃないか。これもすべてクソ雨のせいだ。さらに自由席が満席どころかデッキにまで人があふれてる始末。車両を移動してなんとかデッキの一角に陣取ったものの1万円近く払って椅子にすら座れないとは・・・。そうか、巷は3連休直前の金曜。そりゃ混むわけだね。でものぞみが主流になったのに自由席が3両ってのは少ないよね。少なくともそれなりの料金を取るのならある程度は席は確保したいし。でも自由席と指定席の値段って510円しか変わらないんだからいっそのこと全席指定にすればいいんだよね。で、ひかり号を少し増やして、ひかり号の自由席を拡大したらいいのに。まぁ勝手な意見ですが。