本当に本当に久しぶりの勝利!!

名古屋名物あんかけスパゲッティー

いや〜名古屋まで行った甲斐があったってもんだよ!!平山のJ初ゴール、瑞穂での初勝利、そして連敗を6で止め、残留に向けて大きな大きな1勝をあげた瞬間に立ち会えたんだからね。平山のゴールが決まったあとはまさにゴール裏は平山祭り。まさに「俺たちの平山」と認められた瞬間でした。


正直今日の出来で勝利を拾ったのは半分奇跡のようなもの。名古屋のミスにも強風にもだいぶ助けられた試合ではあったがまずは勝ったことを喜ぼう。まず平山はやっぱりすげぇよ。シュートまで持って行くし、枠を捉える率も高い。これからもっともっとよくなればかなりの武器になる。守備も前線からよくプレスをかけにいっていたし、今日は平山あっての勝利と言えるのではないかな。梶山も前半はよく走っていたね。途中電池切れのように動けなくなったがあの前半のような動きが90分フルに出来るようになればこれもまた大きな武器へと変貌することだろう。今の段階では今日の梶山の位置にルーカスが入ったほうが攻撃の威力は大きいのではないかな。


さて、問題点。まず戸田は外しすぎ。運動量や守備の貢献度は認めるが、FWというのは点を取ってナンボの世界なんでね、正直あれだけ外されると・・・。戸田のところ頭から阿部ちゃんではダメなのかい?後決勝ゴールを決めたナオも今日は本来の調子には遠かった。クロスは何本か精度の高いものを放り込んでいたけど(戸田がことごとく外す)、他は守備に割く時間のほうが多かったかもね。あとはやはり危険なパス回しが多い。東京のスローインを奪われて今日も失点。とりあえず味方にまず当てようや。あとは倉又さんかなぁ・・・。交代カードを切るのがちょっと遅いかな。今日は結果として勝ったからいいけど、明らかに機能してない部分を残したまま同点で残り15分に突入するのは危険かと。


とりあえず残留に向けて大きな1勝をあげたことは間違いないので、来週の広島戦も勝ち点3を取れ。