名古屋グルメ

さて、昨日の夜「夜中の3時ごろ到着予定」といっていたginger号を待ちながら3時過ぎまで起きていたけど、連絡もないので寝た。


遠くから電話が鳴る音が聞こえる・・・。朝5時52分。


うっちー・・・・、まだ寝付いてから3時間と経っていないぞ・・・。ある意味早朝バズーカよりも効いた。仕方なく起床。朝のテレビはしつこいくらい「ドラゴンズフラッシュ」」をやっている。そしてボード隠しすぎだ。「そんなに隠すとこでもないだろう!!」と文句を垂れながら出発準備。朝新幹線で名古屋にやってくる仲間と合流するために8時過ぎに出発。すげー快晴。


名古屋で残りの仲間と合流した我がペーニャはいつものように食べ物に走る。


まずは「名古屋モーニング」。


駅の地下街にある420円で飲み物とゆで卵とパン食べ放題のモーニングへ。パンはいくつか種類があるのだが、サンドイッチが運ばれてきたときのオバチャン達の群がりようがすごい。まさにハイエナのよう。あんたらサンドイッチという食べ物を食べたことがないのかね??ちなみに味はごくごく安いサンドイッチ。目の色変えて食べる代物でもない。


朝食を終えて試合までの時間、駅前のビッグカメラで時間を潰す。ゲームコーナーやらオーディオコーナーやらテレビコーナーやら色々回る。新しいipod shuffleはデザインがいいね。クリップだあれは。どこにでもつけられそうで使い勝手はよさそう。あの大きさで240曲入るんだからすごいよね。地下にあったゲームセンターで吊り下げられた商品の紐をハサミの刃をあわせて切るUFOキャッチャータイプのもので荒稼ぎ。クッション2つと、でかいベビースターかっぱえびせん


そんなこんなしているうちに昼。次は「あんかけスパゲッティー」。


カレーのココイチが経営している「パスタデココ」というあんかけスパゲッティー専門店に行く。一口にあんかけスパゲッティーといってもいろんな種類があるんだね。よくよく見れば一般的なパスタメニューにあんがかかってるわけだ。写真は自分が頼んだほうれん草とソーセージのあんかけスパゲッティー。店内で入手したパンフによるとパスタの太さがまず太い。2,2ミリ。蓮爾を思い出すね。麺が太いのであんとよく絡んでうまいよ。けっこう腹にたまる食べ物だ。でも個人的には好きな味。今度家でもチャレンジしてみっかな。でも太いパスタってこっちでも売ってるのかな??


昼食が済んで時間的にもいい時間になったので瑞穂へ向かう。相当に風が強い。今日は招待券が多く配られているのか人出は多い。東京のサポーターも多く来ている。瑞穂のオーロラビジョンは去年万博で使われたビジョンを瑞穂に移設してきたのでとてもきれいになっていた。タイマーも時計タイプのものがオーロラビジョン上に表示される。ただ選手紹介がグダグダ。あの時点で勝利をなんとなく確信したサポ多数(笑)。試合内容は前述の通り。


久しぶりの勝利に気をよくした一行は今度は味噌カツを食べに矢場町矢場とん本店に向かう。時間的にもピーク前の時間だったのでわりとすぐ入れたが・・・・接客の対応はイマイチ。自分らはともかくその後から来た客の案内の順番を巡っては一悶着あったようで先に待っていたお客が激怒。商売の基本を忘れちゃいかんね。でも味噌カツはメチャメチャうまかった。味付けももちろんだけど、もともとの肉がうまいのでかなり満足できた。味噌カツもそのまま食べたり、カラシをつけたり、すり胡麻や唐辛子をかけてみたりと色々な味が楽しめるので飽きないし。いや〜また行きたい。矢場とんのあとは近くのタワレコに寄ったり(自分はBUGの最新アルバムを購入)して、名古屋に戻る。自分が考えていたより早く名古屋駅に戻ってきたので、予約しておいた指定を時間の早いものに変更してお土産を買って車で帰る組とここで別れた。


帰りの新幹線は500系。新幹線の椅子にようやく座れた(笑)。


今回の遠征はうまいものいっぱい、勝利もみたし、最高の遠征。現地で色々調べ物や案内をしてくれたnaokinありがとう&お疲れ様でした。


車組の方、気をつけて帰ってきてくださいよ。