北海道日本ハムファイターズ日本一!!

新庄、よかったね。引退試合が日本一を決めた試合なんて引退の仕方、したくてもなかなかできるもんじゃない。でも新庄にはそういった何かを起こすんじゃないかっていう雰囲気というかなにかがあるよね。言葉では言い表せない何かを持っている。


あと、稲葉。元スワローズの選手だから気にはなっていた。メジャーに行きたいとか言い出して結局行き先がなくなって日本ハムに移籍。確かにいい選手だったが、正直メジャーで活躍できるほどの選手ではなかったからちょっと微妙な去り方ではあったけど。でも日本シリーズMVP。スワローズ時代に3度の日本シリーズと日本一を経験した稲葉はチームの中でも貴重な選手だったに違いない。


そして有名になった「稲葉ジャンプ」をはじめ、満員の観客が作る札幌ドームの異様な雰囲気。相手チームにとっては完全なアウェー。満員の試合で負けたことがないファイターズはやっぱり強かった。(観客が41000人以上入った試合では今日の試合を含め12戦全勝)