XBOX360

テレビとかでCMがよく流れていたXBOX360ソフトの「BLUE DRAGON」。CMがけっこう気になっていたんだけど、キャラクターデザインが鳥山明だからかな〜と思ってたけど、今日雑誌広告を見て驚いた。


なんとシナリオは坂口博信、音楽が植松伸夫じゃないか!!坂口&植松といえばFFでの最強タッグと言っても過言ではない。確かにソフトメーカーも坂口博信スクウェアを退社して設立したミストウォーカーだ。これは一気に気になってきたぞ〜。


坂口博信は映画「FINAL FANTASY」の失敗(事実この失敗でスクウェアエニックスとの合併へ大きく傾いた)の責任をとるような形でスクウェアを退社したようなイメージがある。植松伸夫もFF9までは全曲を担当していたものの、FF10においては3人での共同作成(メインが植松伸夫であることは間違いないが)であったし、ネットゲームであったFF11では(このタイミングで退社か?)担当なし、FF12においては「メインテーマ」や「チョコボのテーマ」、「ビッグブリッヂの死闘」の作曲者として表記されているだけである。FF=植松伸夫という認識の自分は最近のFFはFFという名の別のゲームのような気さえする。日本映画をハリウッドでリメイク、みたいな。


このゲームがどんな出来なのかはなにしろ今日発売なのでまだわからないが、評判がよさそうなら買ってしまいそうだ。だけど・・・XBOX360って他に何のソフトがあるんだ??