天皇杯

チケットを買ってあったので半分仕方なく国立へ。ペーニャ仲間と元旦にもかかわらず4人で見に行く。駅周辺はダフ屋がいっぱい。


試合の方はご存知のとおりレッズが1−0で勝利。今日は完全にガンバのペースだったのにワンチャンスをものにしたレッズが勝利。サッカーは怖いね。逆に決められるときに決めておかないと勝てないんだね〜。席はゴール裏に近いバックスタンドの上段だったんだけど、周りにもレッズサポがいて、試合内容に首をかしげたり不満を漏らしたりしていたからいつもレッズの試合を見ているサポーター的にも昨日は試合内容としてはとても納得のいくものではなかったのだろうが、優勝できたからいいじゃないか。


やはりレッズは鈴木啓太が効いていた。もし昨日鈴木が出られなかったとしたら間違いなくガンバが勝ったに違いないと思わせるほど、鈴木啓太が効いていた。カバーリングがとにかくうまい。何度もガンバのチャンスの目を摘んだか数え切れない。


しかし・・・元旦から優勝の喜びを味わえるなんて正直うらやましいですな〜。


天皇杯の試合終了の笛と同時に国立を脱出。新宿でガンバ側で観戦していた仲間と合流し、これまた正月から歌舞伎町の二郎に。まぁカブ二郎にいろんなことを期待しても仕方ないけど、なんか酸っぱいんだよな。テイストは二郎なのに。


しかし元旦の歌舞伎町や新宿駅周辺は本当に人がいない。ここは本当に新宿か?と思わせるくらい。


仲間と電気店などを見て回った後、イタトマでコーヒーを飲みながらいろいろしゃべる。なぜか「イタリアントマト」なのに、店内の有線放送はお正月気分満載の和の音楽が流れている。もう少し店内の雰囲気作りに気を遣ってはどうか。「正月=春の海」的な発想ならあまりにも単純すぎる。


帰りの小田急線も本当にすいていた。


さて、休みは明日まで。正月気分も長くは続かないなぁ・・・。