後は試験に臨むのみ

今日で全5日間におよぶ研修が終了。最終日の今日は実技試験の模擬試験。実際の試験時と同じような状況で行われ、概算ではあるが100点満点中90点を獲得。時間的にも問題ないし、あとは試験でやってきたことをそのままやればよし。


研修会場をホームとするなら、試験会場は完全なアウェーだから勝手も違うし、雰囲気も違ってくる。去年は研修中に体験してなかった事態が起きてパニック状態に陥り、撃沈。今回の研修では失敗も数多く出来たし、模擬試験中にわざとトイレに行ってみたりといろんな状況を想定してやったから去年よりはいいはずだ。唯一の不安要素は、試験まで1週間空くこと。研修で使った練習用のキットを会社に送ってもらったので、時間が許せば1週間の間に2回くらい通してできればいいんだけど。


今回はウィークリーマンション生活なんていうものも短期間ながら体験できたし、研修の最大の魅力の神保町二郎にも行けたし、なかなか有意義に過ごせたな。ちなみに今回受けるのは2級なのだが、研修のときのペースで行けば1級への挑戦も十分可能なだけに、今回しっかり合格して、次回は1級にチャレンジするつもり。