久しぶりに行った

ラーメン学「あぶらーめん」

約1ヶ月ぶりに行った。噂ではだいぶ人気が出てきて並びも増えているとのことだったが、今日行ったときにはちょうど空席があったので待たずに座れた。


今日は年明けに新メニューとして登場した「あぶら〜めん」を試してみることに。大山時代の油そばはおいしかったので期待大。


写真のものが「あぶらーめん」。しかし「あぶらーめん」て凄い名前だ。キャベツで麺が見えないが、量はそこそこある。ブラックペッパーが振られて出てくるのだけど、これは別にいらないかな。卓上にもあるのであとで味を変えて楽しみたいときに自分で振るほうがいい気がするのだが。


味は表現が難しいが、なかなかうまい。大山のときほど油っぽくなく、わりと食は進む。が、途中で味を変えられるアイテムが卓上に置いてあるカエシしかないので、後半は飽きてくる。欲を言えばお酢とかラー油とか置いてあると味に変化をつけられていいんだけど。あとは大山時代の「えびあぶらそば」が復活するとなお嬉しい。あれは絶品だったからな。


この店の一番の課題だった「手際の悪さ」だが、だいぶ改善されていた。コンスタントに客が入るようになって一定のタイミングで調理に取り掛かれるというのも大きいだろうけど、助手も麺を茹でている間にトッピングを聞いたりするようになっていたし、このまま続けてほしいね。同じ時間で多く売ったほうが店としては儲かるわけだし。


そういえば蓮爾にも年明けてから行ってないなぁ・・・。試験が終わったら行かないと。新年のご挨拶がまだですし(笑)。