収穫もあり、課題もあり

しかし寒い1日だったな。ここのところ暖かかったので逆に寒さが厳しく感じたよ。


さて観客は18,000人入ったそうで。まぁ無料だから来た人も多かったんだろうけど。明らかにスタジアム慣れしてない人たちをたくさん見かけた。試合開始直前に来てメインスタンドに座れるほど世の中甘くはない。


で、試合。


前半は完全に「福西祭り」だったね。いい選手だとは思っていたけど、正直昨日のメンツの中では別格だわ。プレーの質、視野の広さ、中央から仕掛けていく度胸、そしてしゃちほこカット。さらに終了間際の失点で完全に東京サポの心を掴んだね彼は(笑)。今野とのダブルボランチを想像しただけでワクワクしてくる。


後半は福西が交代したせいか、中央からのほとんど崩しは見られなくなってしまった。わかりやすくいえば去年の東京とあまり変わっていない。でも赤嶺の動きは切れてたし、途中出場で出てきたエバウドも守備ではやや危ない場面もあったが、ゴール決めたし。


コーナーキックの場面で仲間と「ここでエバウドがゴールだな」とか言っていたらホントにゴールしてしまった。ゴール後のヒコーキポーズをみてアマラオを彷彿とさせた。フリーキックもなかなかいいボール蹴っていたし、馴染んでくればセットプレーの選択肢は増えるね。


そしてユースから昇格してきた吉本と森村。この2人もなかなかよかった。特に吉本はプロフィールの目標のとこに「ヘディング全勝」と書いてあるだけあって、制空権は完全に掌握してたね。お見事でした。森村もよかった。もう少し自分で仕掛けてもいいかな〜と思う場面も多かったけど、今後期待できる選手だよね。


徳永のセンターバックもそつなくこなしていたように見えたし、去年みたいに大量失点は減ってくるんじゃないかな??今日は守備に関しては危ない場面はほとんどなかったんじゃないか??


ワンチョペ先生は昨日は本気じゃなかったということにしておきましょう。そうでも思わないとやってられん。


試合後のヒロミの挨拶も相変わらず面白かった。でもラモスも挨拶するとアナウンスされていたにもかかわらず、ベルデー側のゴール裏はほとんどが試合終了と同時に帰ってしまった。挨拶が始まるころには真ん中のほうに残っていたサポーターだけ。ラモスが支持されていないということなのか、それともほとんどがサクラだったのか?おかげでラモスも東京サポのほうを多く向いて話し始める始末。おまけに何言ってんだかわからねぇ。


試合後は調布の和民で飲み。5時から飲むなんて普段はそうそうない。


いよいよ今年もこの季節がやってきたね〜!!