車のローン終了

今日ですべての支払いが終了。長かったような、あれからもう5年も経つのか・・・という感じもするような・・・・。何はともあれ月々の支出が減るわけですから、東京にもう少しお金を落とせるようになるかな??


個人的に思うのは、オフィシャルグッズの購入や、年間チケットを購入することもクラブに貢献できることとは思うのだけど、ビッグフレームスのようにもっと直接的にクラブにお金を落とすことができるような、いわゆる個人後援会的なシステムもそろそろあってもいいのではないかな〜と思うんだが。使うお金には人それぞれ限りがあるけど、そういう風に思っている人は少なからずいるのではないかな。年間チケットは自分の分のほかにもう1席分、という類のものではないし、グッズの購入でも支払ったお金のどれほどがクラブに入るのかも分からないしね。まぁ東京というクラブ自体それほど財政状況が厳しいクラブではないのかもしれないけど。


でも仮に自分の場合で考えると、試合観戦などのほかに月々5,000円クラブにお金を落とせるとしたら、1年で60,000円。60,000円という金額は年間チケットのSA指定に匹敵する金額だ。こんな人間が仮に100人いたとしたら、それだけで6,000,000円だからね〜。