マルジ板橋南町店

この間飲んだメンバーでマルジの板橋南町店へ。このあいだ本店には行ったけど、もちろんこの店は初。車で行ったので電車のアクセスはよくわからないが、要町という駅が一番近いらしい。ただ駅からどの程度歩くとかは分からない。ちなみに山手通り沿い。


店に着くと5,6人の待ち。店内で待つスペースがないので席が空くまで外のベンチで待つ。しかし今日は寒い。いまさら冬っぽくなってどうするんだとも思うんだが、あったかいラーメンを食べるため我慢する。外から様子を眺めていたらスープが決壊して自分の服やらカバンやらにスープがこぼれている客を発見。おしぼりを大量に使って拭くのに苦労している。


外で待つこと約15分、ようやく席に案内される。マルジはメニューもシンプルでラーメンが700円、豚増しが950円。大などの食券はないが、麺のちょい増しが+50円、増しが+100円だ。あとは国産ニンニクが50円。トッピングはヤサイマシ、アブラマシ、そしてマルジの中でもこの店しかやっていないというニンニクダレとショウガダレ。さらにセルフだが生卵が無料。


今日は豚増しを頼む。トッピングはアブラとショウガダレ。


この間本店に行ったときには知らなくて頼まなかったのだけど、ここのアブラは別皿で提供される。アブラに味がついていて麺を絡めて食べるとものすごくうまい。タレも別皿なので好きなときに入れて味の変化を楽しめるのがいい。ショウガダレもなかなかうまい。マルジは麺がすごくしっかりしていて二郎とはまた違うゴワゴワとした感触。今日は豚もうまかった。量もぎりぎり食べきれる量。麺増しは確実に無理。あとはスープの決壊に注意だな。レンゲがないのでまずはスープをすすって決壊を食い止めるのが先決。ちなみに女性にはレンゲが提供されていた。


・・・ちなみにあまりにも腹がすきすぎて写真を撮るのを忘れました。