三ツ沢チケット大作戦

清水に行くときは必ずといっていいほど富士にある大山というラーメン屋に寄っていくのが恒例。今回は三ツ沢のチケットの発売日重なるということで、発売時間の10時前に富士に到着するために朝早く出発した。


富士につくと駅近くのローソンで2人降ろし、まず1ヶ所目。富士で合流したnaokinをのせて、ラーメン屋の近くのローソンでまた待機、自分は携帯からローソンチケットにアクセス・・・というように作戦を組んだ。金儲け狙いのゲッターに買い占められるくらいなら、少しでも多く買って買えなかった仲間に譲ってあげたほうがいいからな。


まず、2ヶ所のローソンでは無事ゲット。携帯からのアクセスで申し込み画面につながったときにはアウェー自由席はすでに完売。ただ別のファミマのぴあでは11時前でも余裕で買えた。いつもだとぴあが先になくなるのだが、今回は割り当て枚数が違ったのだろうか。東京に残っていたペーニャ仲間からもイープラスで確保との情報。これでいくらかは余るはずなので、何らかの方法で譲りたいと思う。もちろん定価でね。


チケットも確保したし、次はラーメン。駅近くのローソンに放置した仲間を迎えに行き、店に戻ったときがちょうど開店というタイミング。


大山は桜海老の風味が香ばしいラーメン(駿河塩そば、駿河醤油など)が特長で普段はそれを頼んでいるのだが、「復活!とんこつ!」なんていう張り紙を見たりしたので、今回はたまにはとんこつでも頼んでみるかと思い、「新とんこつ」をチョイス。出てきたラーメンはというと・・・、


二郎風ラーメン。(大山の社長は元町田二郎店主)


昨日二郎は食べたっつーの・・・。痛恨の選択ミス。ラーメンとしてはおいしい部類に入るのだが、駿河塩そばなんかに比べたら完成度がぜんぜん違う。
せっかく富士まで来たというのにいまいち納得できず。店を出るときによく確認したら張り紙に書いてあったのは新とんこつじゃなくて「特とんこつ」だった。これはこれで気になるものがまたできてしまった。さらには駿河塩そばのつけ麺もあったらしくこれまた後悔。あの味のつけ麺バージョン、うまいに決まってる。また来年の課題が増えてしまいました。