まさに薄氷の勝利

FC東京2−1甲府
勝ったけれども、なんとも納得のいかない部分が多い試合。試合終了後のハイライトを見て感じたが、土肥のスーパーセーブがなければ確実に負けていたであろう試合。


えぇ、まず信さん。あれを決められないようではかなりまずいんじゃないでしょうか?信さんは前線からよくチェイシングに行くし、サイドをよく駆け上がってくれるので運動量的にはいいんですが、やっぱり本職はFWですので、あれは決めていただかないと困ります。次回からよろしくお願いします・・・ってあんなに見事に崩す光景がいつ見れることやら・・・。


そしてリチェーリ君。今日はやってしまったね。映像を見ていた人によればシミュレーションと判定された場面は、どうもミスジャッジではなさそうだ。自分の目でじかにチェックしたわけじゃないけどね。ただあそこはダイレクトでシュートを打てばよかったんじゃない?打てる時に打たないから結果としてああいうことも起こりうるわけですよ。今日のリチェーリは0点!


後半終了間際の茂原の退場はJ's GOALによるとつば吐きらしいです。イエロー2枚での退場ではなく、一発レッド。あの退場は10人になってパニックになっていた東京にとってはナイスアシストでした。


さて、試合前にコンコースで座っていたらマッチデープログラム製作の人から声をかけられて、次回のマッチデープログラムにtoshi君と一緒に載ることになりそうです。掲載に当たっていくつかアンケートもあったんですが、まず「好きな選手は?」と聞かれて、思わず「ササ」と答えてしまいそうになりました(笑)。


あとは「FC東京に応援メッセージをお願いします」と言われたので、ホントはきっつい激励をお見舞いしようかと思ったんですが「なるべくポジティブな方向でお願いします」と言われたのでそれ相応のことを言っておきました。