助っ人の出来=順位??

第17節終了時点の順位と、所属している外国人選手をまとめるとこんな感じ。

1 ガンバ大阪・・・・・・・・マグノアウベス、バレー、シジクレイ
2 浦和レッズ・・・・・・・・ワシントン、ポンテ、ネネ
3 鹿島アントラーズ・・・・・マルキーニョスファボンダニーロ
4 アルビレックス新潟・・・・エジミウソン、マルシオリシャルデス、シルビーニョ
5 ジュビロ磐田・・・・・・・ファブリシオマルキーニョス・パラナ
6 柏レイソル・・・・・・・・フランサアルセウ、マルシオアラウージョ、ドゥンビア
7 川崎フロンターレ・・・・・ジュニーニョマギヌン、フランシスマール
8 清水エスパルス・・・・・・チョ・ジェジンフェルナンジーニョアンデルソン
9 横浜F・マリノス・・・・・マルクスマルケスエウチーニョ
10 ヴィッセル神戸・・・・・・ボッティレアンドロエメルソン・トーメ、ガブリエル
11 名古屋グランパスエイト・・ヨンセンスピラール金正友
12 サンフレッチェ広島・・・・ウェズレイ、ダバツ
13 FC東京・・・・・・・・・ルーカス、ワンチョペエバウド、リチェーリ
14 ヴァンフォーレ甲府・・・・アルベルト、ジョジマール
15 大宮アルディージャ・・・・エニウトン、サーレスレアンドロ
16 ジェフユナイテッド千葉・・ジョルジェビッチ、朴宗真、ストヤノフ
17 大分トリニータ・・・・・・アウグスト、ジュニオールマラニョンセルジーニョ
18 横浜FC・・・・・・・・・アドリアーノ鄭容臺ジウマール・シウバアンデルソン


やはり上位チームでは所属している外国人がそれなりの活躍をしてるんですよね。逆に下位のチームは機能していないか、1人だけ・・・というような感じ。


さて、東京はルーカスは軸だけれど、ワンチョペは一部報道では事実上の構想外、エバウドは公式戦出場0、リチェーリも安定感に欠ける。リチェーリは今年A契約に移行したばかりだからいいとして、ワンチョペエバウドの枠をどうするのか。ワンチョペに関しては彼自身が変わるべきなのか、それとも彼に合わせるチーム作りを・・・ってそんな時間ねぇな。エバウドはFKも蹴れるようだし早く試合で見たいけど、今年いっぱい使えないようなら別の外国人を連れてくる必要性もあるんじゃないかと思うんだが。


今の東京に必要なのはやっぱりゲームメーカーじゃないかと。ありえない話かもしれないけどレッズから小野をレンタルできたら相当戦力アップになりそうだけど。