民主圧勝

いや〜予想以上に民主が勝ちましたね。1人区でことごとく民主が勝ったのが大きいですね。しかし岡山の「姫の虎退治」とはよく言ったものだ。


自分が投票した人は見事に当選をしてました。そしてなぜか丸川珠代が当選したのに保坂三蔵は落選。組織票はどうした!?


さて、個人的に思うのは今回の選挙で「民主党は勘違いするな」ということ。今回の選挙には勝ったがまだ政権を取ったわけでもなく、何かを成し遂げたわけでもない。実際のところ「自民には入れたくないからとりあえず民主」という層も多かったに違いないし、ある意味自民党の自滅とも言える今回の結果。


あくまで個人的なイメージだが、民主党は反対は大いにするが、「民主はこうします」、「民主党の考えはこうです」という中身が見えてこない。いやちゃんとしてるのかもしれないけど、何をしてくれるのか、何を目指しているのか具体的に挙げたり実行してもらわなければ。


もし今後の民主党が結果を出せなければ、今回とは全く逆の結果が次の国政選挙ででるかもわかんないし、民主党としてはこれからが正念場ですよね。