うどん総括

このほかにも何件か食べてみたのだけど、確かにうどん自体は全く違う。だけど「ざる」とか「ぶっかけ」とかの冷たいメニューでうどんの冷やし方が足りないために冷たいつけつゆもぬるくなってしまって正直微妙になってしまう。本当においしく食べたいなら讃岐うどんを入手して自分でざるうどんとかにして食べたほうがいいかも。


ただ「かけ」で食べた唯一の温かいうどんは明らかに違いが分かりました。時間があれば「釜玉」も食べたかったけど、やっているところとやっていないところとあってタイミングが合わずに結局食べられず・・・。香川にまたひとつ宿題を残す結果に。そういえば高松にも「はなまるうどん」はあったよ。客がほとんどいなかったけど・・・。「はなまるうどん」は本当の讃岐うどんを知っている人からは「偽物」だとか言われているらしいが・・・。実際に食べ比べてみればよかったんだけど、高松まで来てはなまるうどんはねぇだろうってのがあったんで・・・。


バスで空港に移動して帰京。空港にも讃岐を強調するものが。

今度来るときにはレンタカーでも借りて郊外のうどん屋めぐりでもしてみたいね。