ラーメン部

今日は会社の同僚と蓮爾へ行ってきた。月に1〜2回毎回同じメンバーで食べに行くので自分は勝手に「ラーメン部」と名付けている。普段は野猿の二郎に行くことが多いのだけど、ラーメン部としては久しぶりに蓮爾に行こうかという話になった。まぁ俺はいつも行ってるけど・・・。


今日の蓮爾はやたらと撃沈多数。まず並んで待っていると男1人、女4人の集団がやってきた。明らかに女の子の方は初めて来た感じ。外から見えるラーメンの量に大騒ぎしながらも特に「麺少なめ」とも告げずに食券を渡していた。知らねーぞ、おい・・・。


席に案内されるとこれまた初めて来たであろう客がいる。2人組で片方はすでに食べ終わっているのにもう片方の丼には大量の麺がそのまま残っている。丼の大きさを見るとしかも大。おまけに口だけは達者で「いや〜かなり自分としてはガッツリ食ったんですけどね〜」などと言っているものの、残っている量を見ればせいぜい野菜を片づけた程度しか食べていない。かなり恥ずかしいということに本人は気付かないようだ。連れの奴も教えてやればいいのによ・・・。だいたい初めて来て大頼むんじゃねーよ。初めて来て小ラーメンの量に「これは小じゃないだろ!」と言っている程度にはまだ許せるが・・・。ヘタレはすっこんでろ。と言いつつも俺には大は絶対無理。でもおもしろ半分で頼んだりは決してしない。


俺の隣の高校生くらいの兄ちゃんは量に圧倒されたのか箸がなかなか進まないし、スープのかさも全く減らない。結局ほとんど残して退散。そして店を出る頃にさっきの姉ちゃん連中のラーメンが出されていた。さてどうなったかな・・・?