資格試験申し込み

まさかの2年連続で不合格の試験の申し込みが今日から受付開始ということで懲りずにまた行ってきました。もちろん業務命令なので仕方ないんですがね・・・。まさに「3度目の正直」ってやつです。別の言い方をすると「次はもうないからな」という脅しでもあります・・・。


試験の申し込み手続きは飯田橋にある「東京都職業能力開発協会」という所までわざわざ出向かなければならない。昨日の遠征の疲れもあったし、ちょうどいい具合に町田からロマンスカーに乗れたので「一眠りできるかな〜」と思っていたら、前の座席にじいちゃんと孫のコンビが。小学生くらいの孫がすれ違う電車や窓から見える景色について休みなく延々としゃべり続ける。


「なぜだ、なぜお前たちがこの席なんだ・・・。そもそもなんで小学生がこの時間帯に・・・?そうか、今日は都民の日だから学校休みなのか・・・。」


こんなことを思いながら特急料金を払った意義を感じられずに新宿に到着。乗り換えた総武線でもなぜか小さいこどもが俺のそばで騒いでいる。なぜだ、なぜ俺のそばにお前たちはいるんだ・・・。


手続きが終わって今度は飯田橋から九段下に出て半蔵門線田園都市線へと乗ることに。これはなかなか長い区間なので今度こそ一眠りできるかと思ったらまたしても小さい兄弟がいて、妹が泣き続けている。なぜだ、なぜこの車両なんだ・・・。


今日はやられました。以上。