千葉遠征

今回はペーニャの仲間で相乗りして車で千葉へ。朝出発して保土ヶ谷バイパスを走る頃から雨が強くなり、視界も相当悪くなってきた。アクアラインを通るので本来であれば海ほたるに寄るところなのだが、景色も全くといって見えないし、なにより早くも市原に着いてしまったという仲間がいたものだから海ほたるをスルーして木更津から館山道に入り、市原インターを降りた。出発してから1時間半ほどで到着。


市原で降りたのは写真の「ちばから」というラーメン屋に行くため。臨休が多い店なので心配したけど、今日は開店時間が30分遅れただけで営業していた。着いた頃には約10人の並びで1時間弱くらい待ったかな?日曜のお昼どきとあってけっこうな人気だった。


メニューは油そばとも迷ったけど、久しぶりなのでラーメン+豚増し。相変わらずここの豚はうまいが、スープがしょっぱすぎて飲めたものではなかった。なにしろ1年に1度しか来るチャンスはないに等しいので、来年も来れたら味薄めにするか油そばを注文してみようかな。でもうまかったです。


市原から一般道で千葉市役所へ移動し、車を止める。ここの駐車場は収容台数も多いし、駐車料金も最大600円と激安。最寄の千葉みなと駅から蘇我駅京葉線で1駅だしかなり便利だ。帰りに千葉みなと駅周辺を見渡してみるとコインパーキングが多く料金も最大700円程度と安いのでまずは駅周辺のコインパーキングを狙って空きがないようだったら市役所の駐車場を使うといいのではないか。ただし、市役所の駐車場は22時で閉まるようなので夜の試合のときは要注意かな。でも満車ということはまずないんじゃないかな。フクアリパーク&ライド??で行きましょう。


フクアリでは噂のナンカレーを買ってみた。買った時は温かかったのだが、開場を待つ間に雨が強く降り出して気温が下がり入場して食べる頃にはカレーは冷たく、ナンは固くなっていてなんとも残念な展開に。冷めていてもおいしかったので温かいうちに食べればもっとうまいんだろうな。幸い味スタのフードコートにもカレーとナンは売っているので来週のマリノス戦で食べてみることにするかな。しかしさすがイナゴ集団東京サポ。スタジアム内のコンコースで座っている人がほとんどカレーを食べているのには笑った。売店には長蛇の列・・・・。さすがだ。


帰りは一般道から京葉道路の幕張インターを入って首都高を走って帰って来た。帰りの小松川線は事故が多かった。まず追突事故が1ヶ所、またすぐその先で自爆事故、またさらに先の反対車線でまた自爆事故と・・・。雨の日にスピード出しすぎると危険でっせ?