びっくりした

仕事での移動中にはラジオを聴いているので、大抵の情報は耳に入ってくるんだけどこのニュースは夜のニュースで見るまで知らなくてかなり驚いた。


よく聴いているニッポン放送の「テリー伊藤のってけラジオ」にもよく出ていて、テリーさんに「共生新党の幹事長になってくれ」とか言っていたのがおもしろかった記憶がある。本来は有名な建築家なのに、政界進出なんかの別の話題で取り上げられることが最近は多かったよね。ラジオ出演で真面目に語ることには共感できる部分も多かったし、聴いていて楽しかった。


いろいろな建築物を設計した黒川紀章氏だけど、スタジアムもいくつか設計している。名古屋戦で使われる豊田スタジアムや、九州石油ドームも氏の設計らしい。「アクセス以外は日本一」といわれる豊田スタジアム、楽しみにしよう。


そういえば町田の移転前の東急ハンズの広場にも黒川紀章氏設計のオブジェがあったなぁ。