浦和勝ったね

とりあえずおめでとう。決勝トーナメントくらいは行くだろうと予想してたけどまさかいきなり優勝とは。


しかしセパハンも強かったね。0点におさえたのはすごいと思うよ。


さて、クラブワールドカップの組み合わせ表を見ると、まず開催国枠の部分が浦和の出場が決定したのでセパハンに変わる。ということはセパハンオセアニア代表に勝てば、浦和vsセパハン再びってことですか。しかも豊田開催。


で、そこで浦和が勝つと浦和レッズvsACミラン。おぉ、すげぇ・・・。一気に世界っぽくなってきた。しかしこの大会はチケット高すぎだよな。「おもしろそうだからちょっと見に行ってみるか」っていう値段じゃないもんな。


さて、東京はじめ他のJリーグクラブが「アジアを制し世界へ進出」するためにはまず同じリーグの浦和を圧倒するような力がなければいけないわけで、それを基準に戦力の編成を行うとすれば、今の東京は基盤から立て直さなきゃいけないレベルじゃないかなと思う。いつまでたっても「ポテンシャルの高いチーム」呼ばわりで終わるのは正直悔しいし、最近名古屋と並んで中位の常連的扱われ方をしているのが気にいらない。そういうチームのソシオになろうなんて人が30,000人もいるわけないし、結局客を呼ぶためにはまずそこそこの「強さ」がなければ客は来ない。一度は来たとしても「また観にいってみよう」という気には恐らくならない。これは毎年この時期になると考えることだが、本当に優勝したいなら今のままじゃダメだと思うね。