今シーズン終了

FC東京0−2広島○
開幕戦でつまづかされた相手に最後負けて終了。広島の守備がよかったとはいえ、J2降格するチームにすっきり勝てないようではね・・・。でも今年の東京の戦いぶりとすれば順当な結果かな。解説の人や実況の人も再三口にしていた「今シーズンを象徴するような試合展開」。日程的にもタイトなわけではないのに走れない。広島の選手との運動量を見比べれば素人でもはっきりわかってしまうほどの運動量の乏しさ。


1年間かけてもなにも出来上がらなかったこの結果に対する責任はやはり監督が負うべきなのだろう。


オフに入ればルーカスや今野、伊野波の去就や新戦力の補強などいろいろな話題が活発になってくるだろうけど、来シーズンどんな陣容で迎えようともここ1,2年のような思いはもうしたくないです。もしもルーカス、今野が移籍してしまって、思うような選手が獲れなければ間違いなく降格の危機だと自分でも思うし、もし降格が現実になればもっとひどいことになる。来期は「優勝」などと言わずに(建て前上「優勝は考えていません」とは言えないだろうが)、とにかくチームとしての基盤を今一度固めてほしいと思います。


しかし・・・東京ゴール裏のサンタ帽着用率の高さには笑ったね。さすがです。