研修はわりと順調

研修は毎年順調なんだ。本番で失敗してるだけで。俺って本番に弱いんであろうか?


研修が終わったあと、地下鉄を乗り継いで要町のマルジへ。あ、今は富士丸という名前だったな。


しかし改めて感じるけど、地下鉄は便利だねぇ。研修の場所から要町までけっこう時間がかかるかと思っていたけど、実際は乗りかえ時間を含めても30分で着いたよ。どこらへんを何線が走ってるという知識はあるけど、いざ自分の目的に利用すると改めて便利さが分かる。最近は東京メトロ乗り放題(都営は乗れるのか知らん)で1日710円なんていうきっぷもあるらしい。


で、マルジ。


6時過ぎに着いたので開店しているかと思ったらまだ開いていなかった。ここの開店が時間通りじゃないのはいつものことのようです。並びは自分の前に8人開店待ち。開店の頃には自分を含めて10人並んだ。


マルジといえば最近撃沈続きなので、今日は麺少なめにしようと思ったら、いつの間にか「麺少なめ」食券ができている。通常価格より20円引き。その代わり以前麺少なめの人にサービスされていたゆで卵か豚1枚が選べるサービスはなくなっていた。生卵も有料に変わったらしい。ただ要町オリジナルのニンニクダレとショウガダレは健在だった。しかし麺少な目の豚増しラーメンがあるのはうれしい。豚増しを頼んでおきながら「麺少なめ」と言うのはなんとなく気が引けたからな・・・。


あえて写真は撮らなかったが、確かに普通のラーメンよりも少ないように見えた。


・・・が、少な目という感じはしない。自分にとってはきつすぎずおいしく食べれるちょうどいい量かな。今日は豚もそれほどありえない量はのっていなかったので非常においしくいただきました。あの味付けアブラを麺や野菜にからめて食うとやっぱりうまいなぁ・・・。たまにものすごく食べたくなってしまう。今日はスープの液体脂もすごくてスープはほとんど飲めなかった。でもうまかった!!


二郎とも蓮爾ともちょっと違うけど、マルジはマルジのうまさがあるね。


さて、明日は研修が終わったあとは東京のバレーボールチームの練習を見学に行く予定。勢いで買ってしまったバレーボールのレプリカを持っていってサインをしてもらおうかな。バレーボールチームは基本的に土日が試合なので練習を見学できるのは平日がほとんど。深川あたりまでなかなか平日来ることはないだろうし、研修場所からも地下鉄で10分かからないので行ってみようと思います。


バレーボールチームは4試合消化して4勝0敗。まだ1セットも落としていません。今週末は同じく負けなしの警視庁と当たるし、来週は今週末の結果にもよるけど今のところ負けていないベルデーとの東京ダービーも控えています。選手たちも全勝優勝を目標にしているみたいなんで応援するよ!