おもしろかったぞ

ken-boy2008-01-23

実は小平にはまだ行ったことがない。まさか小平より先にバレーボールチームの練習場に先に行くことになろうとは思わんかったぞ。


バレーボールチームの練習場所は深川体育館。FC東京の本社があり、なおかつ深川グランドがある同じ敷地内にある。最寄り駅で一番近いのは東京メトロ半蔵門線&都営新宿線住吉駅から歩いて5分くらい。特に迷うような複雑な場所でもない。錦糸町からも歩ける距離だし、東陽町からも多少距離はあるが歩けなくはないらしい。


「セキュリティの関係で施錠してありますので、体育館に着いたら電話をしてください。」と注意書きが出ていたのだが、スタッフの人が気付いて開けてくれた。見学場所は2階のデッキといっていたが、それほど広いスペースはない。ただ自分が着いたときには見学者は自分ひとりだったので特に問題はなかった。注目度が上がってきて見学者が増えるようなことになればあのスペースでは20人が限界じゃないかな。あとからもうひとり見学の人が来た。


練習内容は自分はバレーは素人なのでよくわからないが、興味深かったのが恐らく次回の対戦相手(今週末は警視庁と富士通)を想定して、レギュラーメンバーのチームに対して控えのメンバーで構成する仮想対戦相手との練習。集めたデータをもとに控えメンバーのチームはいくつか用意された攻撃パターンを実行。それに対して実際に相対してみるというような・・・。遠くからだったのでよく見えなかったが、データをまとめた紙には円グラフなんかも書いてあってたぶんどこどこからの攻撃の割合が何パーセントとか書いてあったんじゃないのかなぁ。


全体練習は9時半ごろ終了したが、ほとんどの選手は残って練習したりクールダウンしたり・・・。サインをもらおうとレプリカまで持っていったのだがまだまだ終わりそうもなかったので10時前に体育館を出た。選手の人たちも昼間は仕事を持っているんだからそのあと遅くまで練習してまた翌日仕事ってのも大変だよなぁ・・・。


全体練習の最後に監督が「今日のような元気のなさじゃ(ここまで同じく4連勝の)警視庁の勢いに呑まれるぞ!」と喝を入れていた。さて、果たしてどうなるか。