行ってきたよ!!

朝起きて窓の外を見ると一面雪化粧。予想以上に降ったようだ・・・。


届いていたトーチュウを読むと新外国人エメルソンの記事が!!噂のギリシャ方面からのブラジル人ですね〜?


午前中は二度寝したりこたつに入りながらグダグダ過ごす。たまにはこういう時間の過ごし方もいいじゃないか。休みの日でもいつもどおりの時間に目が覚めてしまうからなぁ・・・。


昼過ぎに家を出る。さすがに道路は多少雪が融けているが、融けた雪が水たまりになってちょっと歩きにくい。


東京体育館に行く前に松陰神社前にある「辰屋」というラーメン屋に行く。この天気だからすいているかと思ったけど着いたら満席+待ち4名。この店は店主一人で切り盛りしているため回転がいいとは言えないが、それほど待たずに席に着くことができた。二郎系ではあるが味は意外とさっぱりだ。盛りはかなり強烈だけどね・・・。今日で2回目だが最初来た時よりかなり豚がうまかった。


辰屋を後にして大江戸線東京体育館まで。着いたときにはまだ別の試合をやっていた。去年の入れ替え戦でも見たPFUブルーキャッツチャレンジリーグ女子)が試合をしていた。ここの応援団はシンセサイザーを使った応援のレパートリーも豊富で、なによりブルーキャッツというだけあって応援団が頭に青いネコ耳を装着している。応援をリードする男連中ももちろんネコ耳着用ですよ(笑)。写真撮っておけばよかったなぁ・・・。


入り口付近からみた体育館内部はこんな感じ。

やはり広い。


しばらくするとブチヲ氏もやってきてしばし他の試合を観戦。PFUvs健祥会の試合はなかなか白熱した展開で、最終的にはフルセットの末PFUが勝利した。


東京の試合が行われるコートで行われていた第2試合は富士通阪神デルフィーノを3−0のストレート勝ちで破った。富士通もけっこう応援の人が来てたなぁ。たぶん富士通の社員とか関係者なんだろうけど。いっそのこと富士通川崎フロンターレにチーム名を変えたらどうかと思うよ。バレーでも多摩川クラシコ。どうよ?


東京ダービーは予定通りに17:00試合開始。けっこうお客さんも入ったが、雪じゃなければもっと人入っただろうに・・・。


1セット目は東京のトス回しがよく決まり、終盤ベルデーに粘られるも25−22で勝利。


2セット目の途中、ベルデーの#12奥田選手が負傷。倒れた時の尋常じゃない痛がり方と、医療スタッフの対応を見る限りでは恐らくアキレス腱をやってしまったんじゃないだろうか。試合は一時中断し、東京側からも「奥田」コールが出る。予想外の展開に慌てるかと思われたベルデーだが、代わりに出てきたのは#6の高橋選手。


この選手は何年か前の府中での東京ダービーの時に東京応援団が煽った選手で、「笑顔が素敵!!」とコールして笑顔でこちらに手を振ってくれたのだが、そのあと「プレーはイマイチ!」などとコール。その後高橋選手の大活躍で逆転負けをくらった記憶がある。


奥田選手の怪我で奮起したのか途中からはベルデーにリードを許す苦しい展開。24−21でセットポイントに。


しかしここからの東京が凄かった。


ベルデーのアタックに加賀のブロックが
炸裂!!
炸裂!!!
炸裂!!!!

奇跡の5連続ポイントで大逆転勝利。2セット目も連取。


3セット目もシーソーゲームが続くが、中盤から終盤にかけて突き放し、終わってみれば3−0のストレート勝ち。全勝同士の対決となった東京ダービーを見事制した。


試合後はいつもの東京ブギウギをみんなで歌って終了。いや〜気持ちいい試合でした。


  

 


試合中に正式にエメルソンの加入が発表される。どんな選手なのか楽しみですなぁ。