朝が大変でした・・・

大通りはほとんど雪はないけど、路地に入れば路面が凍っているのも予想できたので少し早く家を出た。


でも大変だったのは道路ではなく自分の車。まさかあんなに降ると思っていなかったのでワイパーも立てておかずに1日駐車場に止めていたらフロントガラスに雪が大量に降り積もっていた。しかも昨夜の冷え込みで凍ってやがる。ガラスが凍ってるだろうと思ってペットボトルにお湯を入れて持っていったんだけど、そんなんじゃ雪は溶かせない・・・。しかも軍手とか手袋的なものもなく素手で雪をどかしていたら大変な目に・・・。車に積んであったいろんなものを使って、結局走れる視界を確保するのに15分以上かかってしまった。


道路は多少凍っているところもあったけど、細い道は避けながら行ったのもあるし、自分の車にはスノーモードとか発進時の前輪と後輪の回転が等しくなるなんとかシステムなんてもの(正式名称失念)もついているので気持ち的には幾分楽。でも慣れない雪道はやっぱり怖い。かといってスノボーとかに出かけたりもしないので、スタッドレスタイヤとかタイヤチェーンも持っていないんだよね。


でもあちこちで事故を見た。自爆事故もあったなぁ。