体育館に行ってきた

会社でフットサルチームを作って定期的にやっていたのもいつの間にか人が集まらなくなり自然消滅・・・。定期的に運動をする機会はほとんどなくなってしまった。


その間蓮爾がオープンしちゃったり、二郎に再びはまり気付けば体重もどんどん増える一方。せっかく買った気にいっていた服やジーパンも着れなくなり・・・。これはいいかげん何とかしないとまずいだろうということで今日市立体育館に行ってきました。


レーニングルームのビギナー講習を受ければ、その後は利用料金を払って自由に使えるということで講習を受けてきました。1時間弱器具の取り扱い方なんかを説明されて講習が終了。とはいえ何から始めたらいいのか分からないので、トレーニングルームに設置されている質問に答えていくと勝手にトレーニングメニューを作成してくれる機械を使ってトレーニングメニューを作成。


まずは体を暖めるためにエアロバイクに10分。そのあとストレッチしてようやくトレーニングメニューに移る。


エアロバイクを15分。筋力トレーニングを4種類+4種類で、間にエアロバイクを20分。最後にランニングマシーンで20分。終わった後のクールダウンまで入れると1時間半〜2時間といったメニューかな。ランニングと入ってもおすすめ設定は早歩き程度。10分歩いたら飽きてきたのでちょっとスピードを上げてみて走ってみた。すぐバテるかと思ったけど意外と走れたなぁ。走ったといっても小走り程度のスピードかもしんないけど。


ひさびさに運動したら気持ちよかったので続けていくつもり。体育館に行けばラーメン屋に行く回数も減るだろう・・・。走ってる時の時間の経ち方が異様に遅く感じるのでipodは必須アイテムだな。


明日筋肉痛になりそうだ。