もう5月なのに・・・

寒いっすよね・・・。なんか桜が散り始めた頃も「桜が散るような季節なのにまだまだ寒いですね〜」なんて会話をお客さんのところでした記憶があるのだが・・・。


季節外れの寒さは仕事の数字の上でも影響がかなり大きいので大変です。今回の寒さの場合は悪いほうに影響してますな・・・。


今月の数字はかなりこの寒さのおかげで厳しそうですが、自分がやった経費削減計画が先月はかなり大きな成果をあげたので今日はちょっといい気分。2ヶ月のスパンで数字を見なければいけないのだけど、先月に限って言えば前年より50%以上の経費削減に成功。やはり仕事はやらされるのでなくやることのほうが楽しい。結果が出ればなおさらです。


物事がうまくいかない時に、何かを変える必要があるのは当たり前。でも「今までこのやり方でやってきたから」という理由で何も変えない奴はただのバカ。


例えばの話、車の外はきれいでも、エンジンオイルを一度も交換せずに車は走り続ける?


ブレーキパッドを一度も換えなくても車はちゃんと止まる?


タイヤを替えなくても安全に走り続ける?


こういうことなんじゃないかと思うけど。全てを根底から変える必要はない。でも何かよくないからうまくいかないのだから、どこかは変えたり修正が必要なはず。でも「ブレずにやる」というのを勘違いしている奴もいるからなぁ・・・。