富士丸板橋要町店

試合後、支部長を誘って要町へ。「富士丸」という店名に変わってからけっこう経つけど、いまだに「マルジ」と言ってしまう。まぁうまいからどっちでもいいけど。


店に着くと開店してすぐの状態で、店内満席&出来上がり待ち+店外12人待ち。予想以上の混みっぷりだったがそれでも30分強で席に着けた。朝食べたきりで何も食べていなかったので普通盛りにしようかという考えが一瞬頭をよぎるも、過去の経験(失敗)を生かし今日は豚入りの麺少なめにした。


自分の後ろに並んでいた人が席が空いたので席に着き、助手の店員に「麺半分、麺硬め」と告げて食券を渡す。すでに麺は茹で始められていたようで、食券を受け取ってすぐ硬めとして麺が上げられ丼に投入される。今日はちょうど盛り付けの様子がよく見える席に座っていたのでその一部始終を見ていたが丼に入れられた麺の量は明らかに半分ではなかった。でもそれなりに食べていたようだったから平気だったのかな??


そのあと普通盛りと自分たちが頼んだ麺少な目の量の違いを確かめることもできたが、かなり量が違う。少なめにしておいて正解だった。それほど無理せずに麺も豚もスープも楽しめ、なおかつ腹いっぱいになる量。ヤサイ増しにしても大丈夫だった。マルジはマルジでやっぱりうまい。あの別皿のアブラがたまらんのだよ・・・。体にはすっげー悪そうだけど・・・。