幕張本郷

遅れてはなるまいと、かなり余裕を持って出たら集合時間1時間前に着いてしまった。さすがに早すぎるので駅構内のカフェで時間をつぶしていたら、近くに座った男二人組がなんかうるさくて。みのもんたについて延々と喋り続ける男、それに「へぇそうなんだ」とかホントに感心しているんだか流してるのか分からないうような反応を見せるもう1人の男。喋り続けているほうの声が必要以上に大きいし、話してる内容もうっとうしいうえしつこいので周りの客はけっこう迷惑そうだった。


研修は時間の使い方とかそういったことを2日間かけてやるということで、まぁ1日受けたわけですが・・・。やっぱり外部講師の方、それを仕事として専門にされている方というのは実に見事な研修をやりますよ。内容もさることながら話の内容は分かりやすいし、時間通りに物事が進むしあっという間に時間が過ぎていくんですね。実に見事でした。研修の内容も仕事のためにはなるし、なにより普段とは違う環境とメンバーで仕事をするというのは普段どうしてもマンネリ化しがちな仕事においていい刺激になります。人数的には東日本地区から総勢25名。


で、1日目は夜の9時前まで研修があったのですが、そのあと夜中の2時まで飲みました(笑)。前に一度一緒に研修を受けたことのある人以外は初対面だけど飲んじゃえばいろいろ話せますね。結局寝たのは3時半でした・・・。