改めて考えてみた

クラブからアンケート的なものが送られてきていたので、一応期日までに意見は出しておいた。


会員制度の見直しといっても、大きく分ければ

?ファンクラブ会員の増加

?SOCIOの定義

ということになるのでしょう。


【SOCIO】という言葉はWikipediaによれば、「会員の会費により運営を支えている組織の事。」とある。東京においての【SOCIO】とは年間チケット保持者のことだが、バルサなんかの形に沿うものにするならば、東京においてはビッグフレームス=【SOCIO】ということになる。


ただ【SOCIO】の定義については自分としてはあまりこだわっていない。年間チケットを買っている時点でお金をクラブに出していることは間違いないのだから「【SOCIO】ではない」とは言えないじゃん。


ビッグフレームスについては名称は「サポーターズクラブ」でもいいし、わかりやすく「FC東京後援会」でもいい。口数制にするのはいいアイデアだと思ったけどな〜。


ファンクラブは微妙だよな。自分は【SOCIO】でもあり、ファンクラブ会員でもあり、ビッグフレームス会員でもあるんだけど、ファンクラブの位置づけがかなり微妙な気がする。


【SOCIO】になってから改めてファンクラブに入る人ってあんまりいないと思うし、最初ファンクラブ会員だった人が【SOCIO】になればファンクラブはやめちゃうんじゃないかな〜と思う。あまりにも特典がかぶり過ぎてるのが大きな要因ではあると思うけど。来場ポイント制なんか導入すればいいと思うけど。


理想形としては、初観戦〜興味を持つ〜何度か自分で足を運ぶ〜ファンクラブ入会〜年間チケット購入〜ビグフレに出資という流れなんだろうけど。この「初観戦」の部分ではペーニャに大きな期待をしていると村林さんも言ってたな。


来年からどんな形になるのか分からないけど、来年もたぶん全部入るね。