デトロイト・メタル・シティ

新宿で試合の前に相方と試写会に行ったはずのうっちーを半ば道連れに一緒に見てきました。「新宿で映画を見る」という行為自体がかなりひさしぶりだったので映画館の場所を間違えちゃったよ。いつの間にか伊勢丹の近くの映画館はなくなっているし、新宿バルト9なんていう新しい映画館はできてるし、松竹会館?はものすごいきれいなビルに建て変わっているし・・・。街は日々変化するものですね。


上映時間ギリギリに行ったけど、なんとか入れるような状況。満員に近い感じでした。いや、単純におもしろかったですよ。原作を忠実に再現していながら、映像ならではの面白さもあり、なにより曲が実際に流れるというのは漫画じゃありえないことだし。原作を元によくここまで仕上げたな、と思いました。原作をほとんど知らない相方でも楽しめたみたいなので、原作を読んだことがなくても見たら面白いと思います。


あと松山ケンイチという俳優は「デスノート」や、「L -change the world-」でも感じたけど見事ですな。これから日本の映画界をしょっていく俳優なんじゃないかと思います。松雪泰子のキレっぷりにも笑わせてもらうと同時にプロ根性を見た。もう一度見ても十分楽しめそうです。家の近くに立派な映画館があるわけだし、今までやったことないけど「ひとり映画鑑賞」なんてのにもチャレンジしてみようか。