フィニッシュの形が見えてきた??

FC東京1−0柏×
今まで足りなかった「シュートまで持っていく」ことが今日はずいぶんできていたように感じた。赤嶺の得点も今までなら横パスを出していた可能性が高かったような位置からのシュート。やっぱりシュートを打たないと点は入らないし、FWはシュート打ってナンボですから。


エメも惜しいシーンが2度あったし、カボレが中にドリブルで切れ込んでボールを止めてそこに羽生が・・・という惜しいシーンもあった。ダービーの日のブログに「ノッキング現象」と書いたが、それは改善されてきた気もする。守備面に関してはフランサのバーに当たったシュートで肝を冷やしたが、今日は中盤でボールをよく奪っていたし、パスミスも少なかった。全体的にいいリズムで試合を進められたんじゃないかと・・・。


今日も2点目は取れなかったけど、まずはフィニッシュまで持っていく場面を増やすことが先決だったと思うのでこれからはそういう場面をよりいっそう増やしていく必要があるな。そうすれば自然と得点も増えてくると思う。


レイソルに勝ったのは2004年以来4年ぶり、日立台で勝ったのはアマのラストゲームだった2003年以来ということで・・・。久しぶりにレイソルに勝ったという意味でも今日はよかったな。


帰り道、柏駅の近くのホルモン屋で軽く祝勝会。そこで帰りがけに柏サポの人と話す機会があった。柏サポの人曰く、「うちの達ちゃんをよろしくお願いします。レイソルの選手の中でも1、2を争ういい奴です。ファンサービスも大好きです。シュートはあまりうまくないですけど・・・」と。サポーターにも愛されてる選手だなぁと思いました。最後は「こちらこそ栗澤をよろしくお願いします。バックパスばっかりしてたらブーイングしてやってください(笑)」と挨拶し、握手を交わして店を後にしました。負けてあまり気分もよくない(と思う)のに話しかけてくれた柏サポの人ありがとう。鈴木達也選手、応援しますよ!!



開門してすぐの日立台のピッチ。やはりここはピッチとの距離感が最高。しかしこの後ゲリラ雨が降り続き、ピッチ上は水たまり状態に。試合が開催できるのかと思うくらいの水の浮きようで、ローラー式の機械が出動。実際放送で試合開始の遅れの可能性を告げるアナウンスも流れた。なんとか時間通りに試合は行われたものの、水が除去し切れていないところではボールが止まってしまって両チームの選手も苦労していた。でもそんな中エメだけはピッチ状態にいち早く順応し、普段と遜色ないプレーを見せていた。