中華そば とみ田

柏に向かう前にTOKYO BLOODラーメン部の活動ということでぽーちど君と松戸で待ち合わせ。松戸といえば二郎もあるのだが、今回は「中華そば とみ田」という店に行くことにした。大勝軒系ということ以外は詳しいことはよく知らないのだが、ラーメン店のランキングでも必ず上位に入ってくる店で、ラーメンの写真を見てからずっと気になっていたので今回行くことにした。


営業は11:00からということで、10:30に待ち合わせをして店に向かった。かなりの人気店ということで多少の並びは覚悟していたのだが、店に着くと10人以上の並び。ちょうどお店の人が出てきて食券を先に買わせてくれる。開店前に並んでいる人の食券を預かっているので先頭の人は店に入ってすぐラーメンが出てくるという感じ。これは素晴らしいシステムだ。そのためかそれほど待たずに店に入れて、なおかつ座ってそれほど待たないうちにラーメンが運ばれてきた。待っている身としてはとてもありがたい。

特製中華そば

ぽーちど君が頼んだ特製つけそば


スープはいわゆるダブルスープというやつ。中華そばといいながらかなり濃厚だが、決してしつこくない。麺は自家製麺。そこらへんに増殖している大勝軒の麺よりはるかに旨い。チャーシューは豚バラだが脂は適度に抜いてあるようだ。チャーシュー自体にはあまり味はついていない。「チャーシューそば」とか「チャーシューつけそば」というのもあったけど、そこまでチャーシューはなくてもいいかな、といった感じ。味玉はいたって普通。


全体的にものすごく丁寧に作られていて、スープまで完全に飲める旨さ。大満足です。今日程度の並びならまた行ってもいいな。こればっかりはタイミングなんだろうけど。食べ終わって店を出てきた後も10人以上の並びが続いていた。