「食」の1日

羽田空港にもトラブルなく到着し、無事に飛行機に搭乗。滑走路が混雑していたため出発が遅れた関係で千歳への到着も25分ほど遅れた。手荷物を受け取り、新千歳空港駅でフリーパスを受け取り札幌行きの快速の指定席を取る。

空港のショッピングコーナーに行くと今話題の花畑牧場の生キャラメルの販売時間が近くみんな行列を作っている。並べば買えそうだったが1時間待ちだというのであきらめた。ちなみに花畑牧場が出店している豚丼を食べると生キャラメルが2個買えるとか、カフェを利用すると買えるとかいわゆる抱き合わせ販売的なこともやっていた。商売上手だなぁ・・・。他の店でいろんな生キャラメルを試食したらそれなりにうまかったけど花畑牧場のとそんなに違うものなのであろうか。

札幌まで移動したが、外に出ると寒い。風邪をひいているということもあるがかなり寒い。厚手のパーカーを着ても寒いくらい。さすが北海道です。ホテルにチェックインして荷物を置き、余市に向かう。目的は柿崎商店の海鮮食堂。小樽で電車を乗り継ぎ札幌から約1時間。駅から歩いてすぐのところに柿崎商店はあった。そしていくら丼とのご対面!!

いくら丼はこれで1,080円。そして驚くべきはほっけの大きさと値段。この大きさで290円です。安すぎ・・・。しかしどちらもうまい!!大満足です。食べ終わったあとは毛利衛さんが余市の出身ということで立てられた宇宙記念館に行ってきた。ほぼ貸切状態でしたけど。

余市を後にして小樽で乗り換える間に小樽運河を見てきた。なかなかきれいな景色。

小樽から直接中の島のすみれ札幌本店へ。地下鉄南北線の中の島駅から歩いて10分弱。着いたら並びもなくすぐ座れた。頼んだのはもちろん味噌ラーメン。

相変わらずこってり味噌。チャーシューは3枚200円という値段なのでかなりうまかった。でもラーメン自体は新横浜ラーメン博物館ではじめて食べた時の衝撃は味わえなかった。味噌チャーシューで1,050円という値段もなんともね・・・。日曜の試合の前に澄川のさっぽろ純蓮にも行く予定なので味の違いを食べ比べてみたい。

明日は旭山動物園と、結果的に西武の優勝がかかったゲームになった日本ハムvs西武の試合を札幌ドームで観戦してきます。今日が「食」の1日なら、明日は「見る」1日かな。