「見る」1日

朝8時頃札幌を出て旭川へ。駅からバスに揺られる事40分弱で旭山動物園へ。平日なのですいている方なんだろうけど、人気のペンギン館やアザラシ館、北極グマ感はかなりの人でした。評判になるだけあって作りが物凄く工夫されています。これはリピーターも多いだろうなと感じました。


これが「空飛ぶペンギン」。水槽の下に通路があるので泳ぐペンギンを下から見上げる格好になり、上には空も見えるのでペンギンが空を飛んでいるように見えます。「なるほど〜こういうことか〜」と納得。

こんなに近くにペンギンがやってきます。

アザラシ館。

ホッキョクグマ館。

昼過ぎに動物園を後にして旭川の蜂屋でラーメンを。

油多めと普通のとが選べたので油多めを頼んだのですが、普通のほうが断然うまかったです。昨日のすみれと比べてどっちがうまいかと聞かれたら、やっぱりすみれに軍配かと。


旭川から札幌に戻りホテルにチェックインしたあと、札幌ドームへ。西武の優勝がかかったゲームでしたが、日本ハムがスウィーニーの好投で2ー0で勝利。オリックスが負けたため日本ハムの選手のインタビューなどが終了した後優勝セレモニーが行われました。デーブ大久保が号泣してました。西武ナインに対して日本ハムのファンからも温かい拍手が。しかしそれにしても札幌ドーム客が入ってます。3塁側の内野外野はほぼ満員。神宮なんかじゃまず見られない光景です。



札幌ドームを後にして一度ホテルに戻り、ジンギスカンのだるまへ。東京で1度食べたラム肉は臭くて食べられなかったけどここのは普通に美味しく食べられました。ラム独特の匂いがまったくしないわけではないけれど、ほとんど気になりません。最後にたれにスープを入れてくれるのだけど(つけめんのスープ割り的な)、それもまたおいしかったです。


明日は富良野まで電車で移動し、レンタカーを借りて富良野を散策しつつ帯広に移動します。花畑牧場で生キャラメルがすんなり買えるといいんだけど、そううまくはいかないかな。時間に余裕があれば十勝川温泉にも寄りたいと思います。明日の夜にはあきら氏と台湾から成田経由で超強行軍で札幌にやってくる生姜氏を加え、さらに人数が増えます。そろそろお金もなくなってきたんで明日からはあきら氏と生姜氏に頑張って頂こうと思います(笑)。