いよいよ旅も終わる

今日の朝はわりとゆっくりしてからホテルをチェックアウト。一度札幌駅でロッカーに荷物を預け、空港までの電車の切符を手配してから場外市場へ向かう。

ホタテとかほっけとかいくらなどの海産物をお土産で購入し、最後に食べれなかったウニ丼をいただく。

確かにうまかったです。でも市場を巡ったり食事の値段を見ていると、初日に行った余市の柿崎商店がいかに良心的な値段だったか再認識しました。また北海道に行く機会があれば海産物は柿崎商店で買ったり食べたりするのが一番だな。電車賃を考えても柿崎商店の方が安いです。


食事を終えて、札幌駅に戻り快速エアポート新千歳空港へ。今日も空港では生キャラメルに大行列ができていました。


帰りは着陸時に雲の影響を受けたのでかなり揺れが激しかったですが無事着陸。長かったようなあっという間だった様な旅もおしまいです。


うまいものたくさん食ったし、試合は勝ったし、パソコンが故障したほかは大きなトラブルもなく帰ってこれたんでよかったな。明日から仕事。頭を切り替えて頑張ります。


最後に勝手にランキング。
<印象に残ったものベスト3>
1位:旭山動物園
2位:東京5連勝!
3位:西武優勝の瞬間をみたこと


<これはうまかった!ベスト3>
1位:帯広「ぱんちょう」の豚丼
2位:柿崎商店のイクラ
3位:ジンギスカン

<期待外れだったものベスト3>
1位:宇宙記念館
2位:五丈原のラーメン
3位:場外市