まだまだチャンスはあるってば

結局上位陣で勝ったのは川崎だけか。今節を終えて東京と首位との差は勝ち点差5。まだまだ行けますよ!しかし、大分、鹿島に連敗でもしようものならそこでジ・エンド。城福さんが言うとおりこれからの試合はまさにトーナメント。


本音を言うとさ、優勝は正直厳しいと思うんだ。勝ち点差と残り試合と対戦相手を考えて・・・とかそういった数字上の問題じゃなくて、「勝者のメンタリティー」的なものがもっともっと必要なチームじゃないかと思うんだよね、今の東京っていうのは。


正直シーズンが始まる前は「残留できればそれでよし」と思っていたし、苦戦するだろうなと思っていた。でも序盤かなり調子がよくて過度の期待をしてしまった時期もあった。でも中断以降なかなか勝てずに苦しんで「今年も中位で終わるのか」と思ったけど、踏ん張ったのか混戦模様に救われたのかリーグ戦も終盤のこの時期にまだ優勝の可能性を口にできる環境というのはサポーターにとっては喜ばしいことだし、選手たちにとってはなかなか経験できることでもない。たとえ今シーズン優勝できなかったり、ACL出場圏内に入れなかったとしても、今シーズンの経験は必ず貴重な経験値となって来シーズン以降のチームとしての力になるはずだ。そういう意味でもこの先の試合たとえ望む結果が出なかったとしても、サポーターも選手も経験値を積み重ねるべきなんじゃないかと。そういった積み重ねが「勝者のメンタリティー」というものを少しづつ作っていくものだと個人的には思うので。だから個人的予想としては名古屋も終盤苦労するんじゃないかと思うよ。まぁあくまで素人考えなんで外れたらそれはそれでスルーということで・・・。


しかし・・・千葉強ぇな。札幌は厳しくなった。残り試合全勝しても勝ち点35では無理だろう。札幌遠征また行きたいから早く戻って来い!!次は札幌ドームでサッカーを見てみたいぞ。


もうひとつの自動降格枠に絡みそうなのは現状では千葉、磐田、ブェルディ、大宮あたりか。千葉や磐田が調子が上向きなのに対してブと大宮は下降気味な気がするので今後どうなるか。ブについては今日の名古屋戦で勝っていればまた違っただろうけどね・・・。