ひさびさに蓮エビを食らう

いや〜うまかった!巻きチャーも端っことはいえうまかったぜ!!豚切れなのに巻きチャーとあわせると豚ダブルに匹敵するボリュームになってしまい、一緒に行った会社の仲間と少しづつ巻きチャーを分け合う展開に・・・。蓮エビ自体かなり久々だったがやっぱりうまい!


で、行き帰りの車の車中で冬のボーナスの話になる。正直今年は実績がよろしくない。おまけにいろんなものの値上がりで経費も上昇しているのは知っている。そんな中いよいよ「ボーナス一部カット」の噂が出てきたらしい。噂というよりもほとんど覚悟しているが正直納得はできない。実績の悪い部門の契約社員を正社員に何人も登用し経費を増やす。おまけに社員が増えてるのに実績は下がる一方で増えたのは経費のみ。実績が損益分岐点に届かないような部門の人件費を増やしてどうするのか。経費を投じた分実績が向上するならいっこうに構わないが、結果的に無駄遣いして一般社員の報酬カットじゃやる気も出ないしな〜。


実績が向上する気配も機会もなかなか見つからないし、いよいよ真剣に身の振り方を考えなくてはいけないな。