今月は厳しかった・・・

札幌で散財したせいで今月は緊縮財政だった。まぁいつもそうなんだけど今月は特に・・・。


で、今月の給料には半年分の交通費が含まれているはずなのだが、明細を見るとなぜか交通費が減っている。まさかこんなところまで切り捨てられたのか?と思ったが、どうやら来年度から支給の計算の仕方が変わるらしくその分で1か月分ないらしい。っていうかそうならそうと事前に言うのが筋ってもんじゃねぇかな。ある程度計算に入れてこっちはやってるんだからさ。


で、支給の計算方法が今までは「自宅から公共交通機関を使って会社まで来た時の半年分の定期代」だったのだが、今度は「自宅からのキロ数」に応じて支給されるようになるらしい。正直ガス代実費支給のほうがありがたいんだがまぁそうはいかないだろうな。うちの会社のスタッフはほぼ車通勤なので燃費のいい車にあわされたらたまらないし、レギュラーとハイオクの差もあるからどういう基準でやるんだか。基準もまだ決まっていないのに支給は止めるといううちの会社の節操のなさにはがっかりだよ。


だれかそういう計算の仕方で交通費を支給されている人がいたら参考までに教えてください。