水戸ちゃんにフルボッコ

週の真ん中の練習試合なんかで負けると週末はいい結果が出るとかなんとか・・・。しかし0−5とは。


何度も言うようだけど、鹿島戦は本当に素晴らしい試合だった。朝日新聞でも「珠玉の試合」などと大絶賛。トーチュウはもちろんのことエルゴラでもかなりの扱いだったし、先日書いたようにいわゆる「なんとなくテレビで試合を見てた人」にも印象に残る試合だった。


・・・が、東京のいい試合ってそうそう続かないのが今までの東京。先日の勢いはどこへやら、次の試合では目を覆いたくなるような試合展開になることも多々ある。鹿島戦の試合後に羽生が「鹿島はずっとこんな試合を続けてきたから今の位置(首位)にいる。僕らは続けられなかったからそこにはいない」的な話をしていたけどまさにその通りで、ムービングフットボールが理想形に近づいてきたとかそういうことの前に、やはり気持ちとかメンタルな部分でいい状態を持続していけるのかどうか、そこに今季のこれからや来年に向けてのチームの成長がかかってる。


今度の天皇杯の相手はベガルタ仙台。昇格争いをしているチームだから決して楽に勝てる相手ではないが、去年の覇者鹿島にあれだけの試合をしながら仙台相手に苦戦するようではダメでしょ。仙台が今後の日程を含めてどういうメンバーを組んでくるのかわからないが、ここはひとつJ1でちょっと優勝の可能性もあるんだぜっていうチームの力ってものを見せつけて欲しいわけよ。仙台にというよりはサポーターに改めて見せてほしいね。