ホーム最終戦を勝利で飾る

FC東京1−0新潟×
はじめに言っておこう。今日のMVPはクロス・バー選手です。これは間違いなし!


内容はよくなかったよね・・・。梶山が不在というのはこれほどまでに中盤の構成力に影響するのか・・・とあらためて認識しましたよ。


そんな中セットプレー1発で勝利を掴み取ったというのは大きかったかな。これまでなら引き分けで終わるところを勝ち点3が取れたという意味ではよかったよね。


あえて厳しいことを言うならば、選手たちの中から「こういう勝ち方ができるようになったのは成長したということかも」という声が出ていることはやや不満。「内容はよくなかったけどそれでも勝てた」という事に満足してもらっては困る。「勝つには勝ったが、自分たちのサッカーができなかったのはなぜだろう?」と考えて、さらなる高みを目指してほしいと個人的には強く思う。本当の意味でもっと強くなってほしい。


でも勝利は単純にうれしいよ。昨日で優勝の可能性が消え、モチベーションを失う可能性もあったがまだACLに出られる望みは僅かながらつないだ。今日でACLの可能性も消えていたら、最終節は勝つしかない千葉相手にモチベーションを高く持って相対することは難しかっただろうしね。そして今日の勝利で賞金圏内の7位以上も確定しました。そして監督のシャーも見れたしな〜。


しかしもうホーム最終戦とは・・・。時が流れるのは早いものだ。最終戦恒例のユニフォームプレゼントには今年も当選せず・・・。残念。


フードコートはカルビスープと揚げパンがうまかった。はじめてホットドッグ屋で食べてみたのだが、「がっかりドッグ」と評される理由はなんとなくわかった。でも東京の旗や、オフィシャルからデザインをダウンロードしたミニ旗を使っていたその心意気に応えて食べてみましたよ。でも次はないかな・・・。値段のわりには・・・という感じがかなりする。もっと頑張れ!